2010年06月12日

昨日はいい日、今日もまぁまぁ

今日は朝から未来(輝く未来略称)のミーティング、その後稽古でした。稽古については未来ブログで書こうと思うのでよかったら見てください。まだ書いてないけどね…

輝く未来稽古日記  http://gfuture.kimitoh.com/

今日気づいたことは、すきっぱらにアップルティーは気持ち悪い、です。サイゼリアでミーティングだったのですが、朝ごはんを食べず、なんか料理を注文するタイミングも逃してしまったためドリンクバーでしのいでいたのですが、まんまと気持ち悪くなってしまいました。…何の話や…。



今日は昨日の竹橋散策の巻について書こうと思います。


@近代美術館、工芸館『アール・デコ時代の工芸とデザイン』
東京国立近代美術館の工芸館に初めて行ってきました。とてもレトロでおしゃれなレンガづくりの建物です。この前東大駒場前にある日本民芸館に行ってきたのですが、そこで柳宗理の本に出会って以来、目下デザインについて興味深々な垣本なので、今回の展示はとてもおもしろかったのです。最近行った中でも指折り。というか、今までデザインとか工芸ってものへの関心が薄かったのでその反動なのか、見るだけで勉強になるというか、わくわくするというか…とにかくいい時間でした。何がって入場料安いしね。とくに、杉浦非水のデザインを見れたのが良かったです。彼は昔々の三越のポスターを書いてた人なんですが、とっても手が込んでるなと…手間がかかってるなと、その「手間」ってのがとても魅力的なんですよね。この前受けた授業で大林信彦監督が言ってた「汗」ってものを感じたような気がしました。


A『建築ってどこにあるの?』
美術館の方でやってる企画展です。7人の建築家による7つのインスタレーションが展示されています。これも非常によかったです。特に会場に入って最初にある「とうもろこし畑」と「赤縞」、「ある部屋の一日」っていうのがよかったです。詳しくは7月31日に8月企画のメンバーと「赤縞」内でやるじゅんじゅんさんのパフォーマンスを見に行くので、その時にでも書きます。今回は建築は何なのか、見付けることは出来なかったので今度はちょっと予習してから、その答えを探しに行こうかしら、とか。何度でも行きたくなる、そんな展示でしたよ。



この日は、8月企画メンバー、山中、ヒタチ、花村の4人でお好み焼きに行きました。顔合わせ的な、といってももはや身内なのでなんか楽しく会食しました。でも、がんばりたいな。明日が初稽古です。何しよう。(笑)



B『くもりときどきミートボール』
元は3D映画らしいのですが、DVDで見ました。主人公の発明によって空から食べ物が降ってくるというファンタジックなアニメーションです。私はピクサーとかこの系統の映画が特に好きな訳ではないのですが、これはおもしろかったです。特によかったのは、カメラマンのおっちゃんと最後の父親のセリフ…泣きました(笑)良かったら、ごはんでも食べながら見てください。



C今回のヤプー
主人公麟一郎はイース人(未来人)に感化されたクララに対して心中を謀りますが失敗し、ヤプーとして飼われるための検査を受けさせられることになります。クララはその間も、どんどんイース人化していき、もはや麟一郎のことを人間ではなくヤプーとして認識するようになります。そして二人の間に恋人から飼い主の家畜としての関係が芽生えようとしているのでした…ってかんじです。衝撃の事実としては、未来人はヤプーを水中移動用にして河童にしたり、金魚にして鉢に入れて飼ったり、はたまた生きた彫刻にしてみたり、挙句の果てには植物の肥料にしているのでした…。
なんでこんな変な話読んでるのかって、読みやすいんですよ。うん。


と言う訳で今から『ヴィヨンの妻』を見ます。寝そう。
おやすみなさい。
posted by カキモ at 01:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

今日はおやすみ

昨日は8月に参加するグリーン学生芸術祭のWSに行ってきました。
人づきあいは苦手だけど、飲み会までがんばってきました。
早稲田で同期の長田のWSがてあとろのエアロビだったため、すっかり筋肉痛に…今日は一日家でごろごろしていました(苦笑)

さて、今回の感想文は…

@蟲師(漫画)
全10巻をツタヤで借りて読みました。ほんとツタヤがないと生きていけませんね。なんで読んでみたかと言うと、映画の『蟲師』をこの前みたんですが、全然わからなくて。漫画を読めばわかるかなと思って読んだんですが映画の解釈にはなんの助けにもならなかったです。でも漫画は面白かったです。あれだけ完全な一話完結で大きなストーリーがないのも珍しいなと。蟲っていいなぁと思いました。中盤ぐらいにちょっと出てきた亀の姿をしたヌシが一番好きでした。ただ、キャラクターの顔が皆いっしょだったのが残念だったかな。

Aイージー・ライダー
ようやく見ました、面白かった。そりゃベンジーが好きなはずだわ。40年前の映画とは思えないですね。ピーター・フォンダがかっこよかった。でも当時のアメリカの社会についての知識不足だったのでもうちょっと勉強してからまた見たいと思いました。以前『プリシラ』っていうオーストラリアのロードムービーを見たんですが、まさにど影響受けてるなと。アメリカにしろオーストラリアにしろ、日本とはケタ違いの国土をもっていてその中の"田舎"の保守性っていうものは私たちがそれぞれの国に描くイメージとはかけ離れているんだなぁと…。にしてもよかったなぁ…サントラを探そう。

Bマルクス・ブラザース 『けもの組合』
タイトルに自信がありません…。初めてみたんですが、途中で寝てしまってまだ最後までみていません、あぁ。これは30年制作のものでしたがえらい映像がきれいでびっくりしました。キートンが汚いのかなぁ…。サイレントばっかみてると、トーキーってちょっと違和感ですね。また純粋なコメディというよりはヴォードヴィルっぽい感じが慣れないのかも…ちょっとがんばって続きを見ようと思います。またキートンがみたくなってきました。ロイドも見てみたいな。授業の映像で見たマルクス兄弟は面白かたったのになぁ…他のにも挑戦してみようと思います。


明日はどこか美術館に行こうと思います。どこにしようかな…根津か恵比寿か…六本木は今度行こう。夜はお好み焼きです。やったぁ。
posted by カキモ at 00:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

未来とか他とか

ついに就活を辞めてしまいました…苦笑
今後は未定未定です、はぁ。

そういえばちゃんと書いていませんでしたが、4月から伊藤キムさんのカンパニー「輝く未来」というところでダンスをやっています。初ダンスです。困った!芝居の中であれだけダンスシーンを作りながら、いざダンサーさんに囲まれながらの稽古はびくびくです…苦笑
キムさんが体を固定するのが好きだとおっしゃっていたんですが、確かにキムさんの動きってなんかマイムの動きに近いんですよね。分離とか固定とか。自分はとても好きなんですが。だから逆にマイムとダンスっていうものの境というか、自分は本当に「踊れて」いるのかってよくわからなくなるんですよね。マイムをしてるつもりはないんですけどね。でも動きの本質は近しいものが確実にあるんです。それが楽しいような、逆に難しいような、そんな感じでやってます。
これからやってく中で、「踊る」ってことが少しでも解るようになればいいなぁ。

さて今日はベンジーを聞きながら書きたいと思います。『CHELSEA』です、久しぶりに聞く。ここからこの2、3日に見た映画の感想を書きます。

最近見たもの@ 『HOUSE』
大林信彦監督の1977年の作品です。この前授業で大林さんのお話を聞いたので見てみました。ちなみに大林さんはとても魅力的な人でした。
映画は、いやー怖かったです。もしかしたら怖くない人の方が多いのかもしれないけど、私は怖かったです。映像はもう30年以上前のものだから表現とかも稚拙なんですが、それが逆に怖かった。あとちょっとえっちぃ。カンフーって子が出てくるんですが、尺の半分以上パンツでした。最終的に足だけになっちゃってたけど。なんか絵的には横尾忠則みたいな感じでした。ああいうの何て言うんだろう。一言で言うならごく彩色ホラーって感じでした。いや、面白かったです、怖かったけど。

最近みたものA 『罪とか罰とか』
ケラさんの映画監督作品です。前半は後半めでの下準備的でぼちぼちだったけど、後半からのつながっていく感じとか最後まで一気にテンポ上がってく感じとかさすがケラさんて感じでした。最初はわからないけど、最後には明解なまでにストーリーの構成がわかっちゃう感じが爽快でした。なによりいろんな役者さんが出てていいですね。スタッフロールを見るのも楽しい。段田さんがよかったなぁ。

ちなみに今日は下北で買い物をして8月の衣装にしようとキャップを買いました。髪切らなきゃ…。
晩御飯はタコライスをつくりました。カラッと焼き飯をつくれるようになりたい…

今日のヤプーはあんまり読んでないので割愛します。しいて言うなら、主人公が去勢されてしまいました…かわいそう。

明日は授業になにがなんでも出ねばです。はよ寝な。
おやすみなさい。
posted by カキモ at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

