2010年06月22日

いっぱい、ぐだぐだ書く

本当は昨日書きたかったんだけど、家に帰ったら眠くてそれどころじゃなかった。今日はクラムボン聞きながら書いてます。今さら初、クラムボン。

昨日は兄貴分のトカゲさんにお芝居に連れてってもらった。トカゲさんには何かとかわいがってもらってる。そんなに頻繁に会う訳ではないけど、2、3ヵ月に一度ぐらいのペースでお食事やらお話やらに誘ってもらう。世話を焼いてくれる人がいるっていうのは本当にありがたいことだと思う。私は大阪から東京に出てきた身だから、特に思うのかも。ありがとうございました、今日も楽しかったです、トカゲさん。

@鹿殺し『電車は血で走る』
トカゲさんに連れられて初めて見にいったけど、あたし的にはかなりのヒットだった。とても大阪的芝居だと思った。全体的な印象は新☆感線+つか、ってかんじ。ちょっと身体の使い方とか維新派っぽい感じもした。唐さんの影響も受けてるのかな?マイクつかうあたりはつか好きにはたまらんです。
とくに主役の鉄彦役の人がよかった。主宰の丸尾さんも好きだった。あとは「電車」って主題が大きかったかな。なんか、大阪人だからだと思うんだけど、電車の事故って尼崎の脱線事故を思い出すんよね。思いすごしかもしれないけど、きっとどこかであの事故のことを意識してつくっている気がする。

東京から出てきて、ショックだったことが二つぐらいあって一つは東京人の「在日」っていう言葉の認識がパッチギレベルだってこと。部落っに関してもそう。私も深い知識がある方ではないけど、こっちでは知らない人もざらにいる。
もう一つはその脱線事故の話。事故があった日のことは今でも覚えていて、部活帰りの駅で電車が止まっていて知った。最初はそんなに大きな事故だとは思ってなかった。でもその後のニュースで事故現場の凄惨さを知ってゾッとした。結局私にとっては大げさだと思われるかもだけど911ぐらい大きな事件だった。
でも、やっぱり距離が離れるとその重要度ってのは薄れる訳で東京の友人は事故のことは記憶の片隅にあるかないかだ。

二つとも当然なことなんだけど、物理的な距離ってものが自分の周りにある事象についての自分の中の重要度を決めているんだと実感した瞬間だった。だから私の持っている911の印象なんて結局薄っぺらで、尼崎に住んでいる人にとってのその事故は911以上の大事件だったんだろう。

でもだからこそ、地方に住んでいたからこそ得た問題意識ってものはものすごく大事だと最近思う。私は鹿殺しみたいに大阪人丸出しの芝居は出来ないと思うけど、でも自分が大阪人で東京に出てきたってことは一つの、よくあるかもしれないけど大きな経験をしているんだと思うし、その感覚っていうものを何か表現のヒントに出来たらなと思った。

まぁなんにしてもやっぱり鹿殺しに対して感じたのは大阪人としての共感覚を感じたからなんだと思う。東京の芝居とはちょっと違う、芝居にも地域性ってのは出るもんなんだなと。それがとても心地よかった。心地いいと感じる自分に「やっぱ自分は大阪の人間なんやなぁ」と感じたことが何か誇らしく嬉しかった。地元ってのは不思議なもんですな。

あと、羽衣っていうお芝居と映画少年メリケンサックを見たけど…なんかいっぱい書いたからもういいかなという気持ちになってしまいました(笑)
メリケンサックは面白かったよ。宮崎あおいの表情が怖くてよかった。トモロヲさんはおいしいなぁ。でもクドカンは監督のセンスはないと思う。なんか中途半端に舞台くさい演出でなんかよくわからん感じになってしまってた。

そうそう、実はこの日は朝からすごく大変で。
というのは早朝5時からマラニニの撮影をしたんですな、あー眠かった。しかも場所は家の前(苦笑)
でもなんとか出産シーンの撮影が出来ました。A子がいないからシャム(小さい方から二つ頭が出ている状態)が出来なかったのは残念だったけど。
―あ、マラニニっていうのはマイムトウのOBメンツとやってるウォーキングアクトです。いわゆる大道芸の一つです。動画をつけてみたけど…見れるのかな…。
でも撮り終わったとたん、親ニニ(大きい方)が大破してまいました…。がちょーん…。でも日立を耐えて、限界までがんばってくれたんだとなんか感動してしまいました。もうすぐこの子たちが生まれて1年になるけど、愛情が湧くもんだなと。がんばるからね、もっと丈夫な体にしたげるから。ヘブン、今年はとるぞ!

という訳で、長々と書きました。
明日は朝から未来のミーティングです。…はぁ。
もうそろそろ寝ます。おやすみなさい。
posted by カキモ at 03:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

